おはようございます😊今日でサロン965日目です。
今日は「英語は楽しく学ぼう」について書きます。
誰にも英語が話せない、英語ができない時期というのがあります。
英語が話せない内は、分からない単語の勉強などが多く、あまり楽しくないかもしれませんね。
幸い私は幼少期アメリカに住んでいたので、生活の中で英語を覚えました。
英語が覚えられなくて苦労するというより、英語ができないのが当たり前だったので、先生からものすごく怒られていても気になりませんでした(笑)
ただそんな自分でも、初めて英語ができた時の感動はいまだに忘れません。
たぶん"I went to 〇〇 with my family.” のような単純な文章だったと思うのですが、当時の担任の先生がめちゃくちゃ喜んでくれたのです。
おそらく私は覚えるのが遅かった方だと思うので、先生も心配したのでしょう。
その感動がきっかけで英語で会話をする事が楽しくなり、その後の英語学習がはかどりました。
私が比較的英語に拒絶反応がないのは、「受験のための英語」をあまりしてきてないからかもしれません。
日本に帰って、英語学習が実用的なスピーキングより、中学2年でいきなりガッチリ英文法をやっていたのにびっくりしました。
30年以上前なので今はだいぶ変わってると思いますが、あれでは実用的な英語力はつかないと思いました(笑)
何はともあれ、英語を楽しく学ぶには、やはり「生の英語に接する」。
これが一番だと、経験的に思います。
単語帳やテキストも良いですが、それはあくまで、より英語力を高めるための補助的なものです。
「何のために」英語力を高めるのかが抜けると、ただの面白くない勉強で終わってしまう気がします。
私の場合は洋画が観るのが昔から好きなので、いつかは字幕なしで理解できるようになりたいなと思います。
これは私が英語ができるからではなく、英語がわからない時から好きな事です。
ちなみに余談ですが、私は趣味の中国語を勉強する時も、95%理解できていなくても中国語映画を中国語字幕で観たりします。
日々の英語学習を、ただの勉強の積み上げでなく、自分の「好き」に結び付けてくださいね。
そうすると自然とモチベが上がるので、新しいことも吸収しやすくなると思います!
それでは今日も一日積み上げがんばっていきましょう!👍