DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

自分の英語課題について考える

おはようございます😊今日でサロン120日目です✨

 

今日は「自分の英語課題について考える」について書きました。

 

英語学習1つとっても、いろんな方法があります。

 

私自身、Twitterで交流している英語コーチの人が何名もいますが、それぞれ皆さん発信している内容も違います。

 

ある人は「語彙を強化したほうがいいと」と言ったり、ある人は「文法だ」、またある人は「発音だ」と。

 

いろんな人の意見を聞いていると、何から勉強すればいいのか分からなくなりますね。

 

それもそのはずです。

 

英語学習はコーチを含め、最初から一人一人課題が違います。

 

例えば私自身の場合ですと、あまり文法が得意でありません。

 

昔から英文法は大の苦手でしたし、今だに「〇〇詞」の意味はあまり解りません(苦笑)

 

動名詞?動詞なの?名詞なの?どっち?」という状態です(情けない 汗)

 

ですので文法構造を理解して英語の問題を解くことができないのですが、その代わりに多聴、多読でそのハンデを補っています。

 

ただそんな私も、語彙ばかりはわからないと多聴、多読もできないという壁にぶち当たり、そこから語彙を意識するようになりました。

 

いずれにせよ英語学習系の発信者も、皆さんと同様に、自分が経験した体験談をもとに発信しています。

 

ですので情報が偏るのも当然。

 

すべてを鵜呑みにせず、「自分自身の課題は何か、自分に必要な情報は何か?」についてよく吟味するようにしてみてください。

 

そうすることで、より自分に必要な情報が入ってくるようになると思います。

 

それでは今日も1日楽しく積み上げていきましょう!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP