DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

勉強は広く浅くから

おはようございます!今日でサロン1263日目です!

 

今日は『勉強は広く浅くから』というテーマです。

 

 

 

新しい勉強っていいですね!

 

改めて自分自身の勉強法の再確認になります!

 

 

 

最近通訳案内士の勉強を始めたのですが、思い出すのは東大卒・ニューヨーク州弁護士の山口真由さんの勉強法。

 

山口さんは短期間で勉強するコツとして、教科書を7回だか見るそうです。

 

最初は全体像をつかむためにざっと流し読みをし、徐々に各セクションのディテールを読み、最後はじっくり理解するよう読むそうです。

 

最初に森という全体像を見渡して、徐々にズームアップして木を見ていくような勉強法ですね。

 

これってすごい画期的な勉強法だなと思った記憶があります。

 

 

 

昔私がやっていた大きな失敗例として、最初からじっくり参考書を読みすぎていたというのがあります。

 

最初の1ページ目からじっくり読む、いわゆる「木から見る」という勉強法。

 

でもこれだと全体像が分からないし、今勉強している部分が、全体の中のどの位置づけの話なのかもわからないんですね。

 

これだとなかなかモチベーションも上がらず、上手くいかなかった記憶があります。

 

 

 

実際、私の本職の業界資格を受験した時も、全体像を把握してから詳細を追及したところ、96点という高得点を取得することができました。

 

最初は広く浅く、徐々に深くという勉強法は、本当に有効だと思ったキッカケの1つです。

 

 

 

今日も、英語学習を通して、1ステップ上を皆で目指していきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします😊