DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

底力君は苦しい時、辛い時しか現れない

おはようございます!今日でサロン1262日目です✨

 

今日は『底力君は苦しい時、辛い時しか現れない』というテーマです。

 

 

 

先日、今年亡くなられた夏まゆみさんのストーリーを先日金スマで観ていました。

 

夏まゆみさんといえばモーニング娘。AKB48の振り付けを担当した方ですね。

 

自分にも他人にも厳しく、人一倍人の成長の可能性を信じていた方です。

 

その夏まゆみさんが仰っていた言葉でひとつ、とても響いたものがあります。

 

それが「底力君は苦しい時、辛い時しか現れない」。

 

 

 

本当に日々過ごしていると、英語学習20分すら取れないと思う時間ってあると思うのです。

 

私もここ最近はルーティンの朝活の中で20分が取れず、夜に回すなんてことが何度もありました。

 

いくら頑張ってもしごとが増えていくばかりで、もはや何をしているのかが管理できないという状態が続いていたのです。

 

その時に夏まゆみさんと似た事を考えていて、「苦しい時に絞りだしたものにこそ価値がある」と思っていました。

 

その結果、アシスタントやクイズ作成をそれぞれMasaさん、翼さんにお任せするというアイデアが生まれましたし(本当に助かってます!)、今までやっていなかった「全タスクをまず書き出して優先順位をつける」という事もやるようになりました。

 

 

 

英語学習も、本当に同じだと思います。

 

忙しい中でも続けようと思うから、何とか20分の濃度を濃くようと努力するようになります。

 

最初からは質のいい勉強ってできないけど、継続して、忙しい中でもやり続けるからこそ知恵が生まれますね。

 

 

 

日々忙しい時もあると思いますが、皆で楽しみながら継続していきましょう!

 

オフ会・英語交流会のアンケート、ご回答よろしく願いします😊

https://daisuke-english-salon.slack.com/archives/C03SP8BB9U2/p1692510698378199

 

それでは今日もよろしくお願いします✨