DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

学びは分かち合おう

おはようございます!今日でサロン1180日目です😊

 

今日は『学びは分かち合おう』というテーマです。

 

 

 

英語学習って「分かち合い」が大事だなと、日々感じます。

 

自分が学んだことを分かち合うと、本当に不思議と英語力が伸びるのです。

 

私事で恐縮ですが、ここ1か月ほど、英単語王のクイズ作成のため英文記事を毎日読んでます。

 

クイズ学習はサロン生さんの読解力を高めるために行っているものですが、結果的に自分の読解力がすごく身につくのです。

 

昔よくサロン生さん(当時は倶楽部生さん)にお伝えしていたのですが、クイズ作成ってインプット・アウトプットの宝庫なんですよね。

 

 

 

まずクイズを作成するために英文を読む。

 

難しい単語がないと出題できないので、ときおり何記事か読むことがあります(忙しい時にはしんどいです笑)

 

次に出題単語を選ぶ。

 

この時もざっと記事を読むので、この段階で同じ記事を2度読むことになります。

 

そして四択の選択肢を考える時は似たような綴りの単語の意味を考えるので、それがアウトプットになります。

 

最後にクイズの選択肢が間違えてないか確認するので、その時もまた復習になります。

 

こんな感じで、クイズを作るとうまい具合に単語のインプット・アウトプットの反復ができるのです。

 

 

 

クイズ作成は時間がないと少し難しいですが、例えば難しい英文を読んで、学んだ単語をまとめる、何度か復習する。それをサロン生さんに共有する。

 

それだけでも学習内容の分かち合いになりますし、何よりも自分が分かち合う過程で、学習を深めることができます。

 

 

学びを共有すればするほど、不思議と自分自身の英語力も上がりますので、ぜひ心がけてみてくださいね。

 

惜しみなく、皆で学びを分かち合っていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします✨