DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英単語は反復が大事

おはようございます!今日でサロン1081日目です✨

 

今日は『英単語は反復が大事』というテーマです。

 

 

 

今、単語帳多読企画をやっていますが、やはり単語って反復が大切だなと切に感じます。

 

先日多読企画のDMにはご紹介したのですが、自分の語彙力を計る"Test Your Vocabulary"というサイトがあります。

 

https://preply.com/en/learn/english/test-your-vocab

 

昨日ひさしぶりに計ったら、約13000語でした。

 

恐らくサロンを始める3年前は9000ぐらいだったと思うので、そこからおよそ4000語増えてるんですよね。

 

しかもあまり「ガリ勉」したとか、単語帳を血眼になって暗記したとかしていないので、すごく驚きです。

 

でもやはり振り返って思うのは、やっぱり反復なんだなという事です。

 

 

 

今現在は20分の単語帳音読に加え、実花さんが作ってくれた単語クイズの入力ぐらいなので、英語学習時間は毎日30分ほどです。

 

実花さんにクイズをお願いする前は自分で記事を選んで、読んで、クイズ内容も考えていました。

 

やっぱりクイズ作成ってすごくいいんですよね。

 

➀記事を読む

➁出題するために単語を考える

Googleフォームで問題を作成するときに単語を入力する

➃クイズで入力ミスがないかテストする

➄翌日念のため、もう一度テストする

⑥テストの集計の時に確認する

 

1つのクイズを作成するのに、短期間の間に6回も復習できるのです。

 

今は➃~⑥ですが、それでも2日間で4回です。

 

これだけでもよい勉強になります。

 

 

 

Yayoiさんも先日、単語帳多読企画のDMの方でも言ってくれていましたが、やはり英語はアウトプットってめちゃくちゃ大事です。

 

アウトプットして初めて自分のものになる、といっても過言ではないかもしれません。

 

ぜひ日々の報告のなかで、学びをアウトプットしてくださいね!

 

毎日続けるだけでも年間365回のアウトプット、ものすごい数です。

 

 

 

今日もコツコツ楽しみながら積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊