DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

本番は普段の練習以上の事はできない

おはようございます!今日でサロン1188日目です✨

 

今日は『本番は普段の練習以上の事はできない』というテーマです。

 

 

 

先週日曜日に英検試験を受けてきました。

 

そこで今回試験を受けてみて思ったのは、やはり普段の練習通りの力しか発揮できないなという事です。

 

 

 

私たちサロンメンバーは継続的に英語学習を20分積み上げしています。

 

その時間配分で、何をやるかってすごく大事です。

 

私の場合は割と新しい英単語を覚えるのが好きで、知らない1級単語を調べたり、単語帳まわしをしたり、洋書企画や洋画企画でも割と難しい単語を調べたりしています。

 

ですから英検1級の単語問題も長文も、比較的ストレスなく読み進める事ができたと思うのです。(熟語は壊滅的でしたが 笑)

 

 

 

英単語王の記事を読んでくださる方はお分かりだと思いますが、あれちょっと難しめなんです。

 

レベルとしては英検準1級~英検1級の間ぐらい。

 

だから毎日精読を積み上げしていると、いつの間にか準1級に相当するレベルにたどり着けます。

 

クイズとか作ってると、色々考えなきゃいけないので、1級レベルになっちゃうのです。

 

 

 

そう考えると、試験っていきなり難しい問題が出てくるわけではなく、普段の積み上げがテストとして出現しているだけだと思うのです。

 

だから少し難しいと思ったら、日々の学習の難易度をほんの少し上げてみる。

 

そうすると難しかった試験が「普段通りの学習」に見えてくるような気がします。

 

 

 

日々、積み上げあるのみです😊

 

今日も頑張りましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします✨