DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

継続すると、自然に力がつく

おはようございます!今日でサロン1211日目です✨

 

今日は『継続すると、自然に力がつく』というテーマです。

 

 

 

継続していて感じるのですが、英語って続けていけば続けていくほど楽しくなります。

 

何故かというと、どんどん上達するから。

 

最初この企画を始めた時って、1日20分の音読もままならなかったのを覚えています。

 

3日もすれば口が筋肉痛になってました(笑)

 

30日DUO3.0をやってみて達成感はあるものの、実際に英語力が上がるまでは、ほど遠い感覚でした(そもそも大学受験用の単語帳ですし)。

 

 

 

しかし1200日も経つと、当時からはるかに英語力が上がっているのを実感します。

 

どの時に感じるかというと、それはやはり難しい文章を読んでいる時です。

 

英検1級の長文を読んでいても、最初はめっちゃくちゃ難しかったのですが、今はある程度普通に読めます。

 

恐らく、長文に出てくるレベルの1級頻出単語は、だいたいおさえているからなんだろうなと感じます。

 

 

 

継続英語がいわゆる学校のテストと違うのは、数日間の詰め込みで一時的にいい点数がとれるものではないという点だと思います。

 

学校のテストの場合は覚えていなくても、1週間詰め込めれば短期記憶で何とかなりますが、英語試験の場合はそうはいきません。

 

何度も唱和して「覚えた!」と思う苦手な単語はまず試験に出ませんし、忘れた頃に出てきます(笑)

 

本当に英単語を覚えている時は、「覚えた!」と思うことなく、振り返ってみれば「この単語って前知らなかったっけ?」って思える単語だと思います。

 

例えば"agonize"=悩むという単語は、恐らく3年前は知らない単語だったのですが、いつの間にか見るだけで意味がわかる、といった感じです。

 

 

 

継続をすればするほど、英語が無意識にわかるようになり、どんどん上達していくのを感じます。

 

だからこそ継続って楽しいのだと思います。

 

引き続き、皆でコツコツ積み上げをして、力をつけていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします🔥