DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語力は継続で少しずつ身につく

おはようございます!今日はサロン1212日目です😊

 

今日は『英語力は継続で少しずつ身につく』というテーマです!

 

 

 

英語学習を日々していて感じる事は、「英語力が伸びた」と急に感じる事だと思います。

 

毎日勉強していても、普段はなかなか実力の伸びを感じづらいですね。

 

でも気づいた時にウンとレベルアップしているというお話は、昨日もさせて頂きました。

 

 

 

英語学習ってコップの水に似ていると思うのです。

 

空っぽの水に毎日少しずつ水を足していく。

 

最初は、全く変化がありません。

 

でもある時、コップの中の水が満タンになると一気に水は溢れ、その後は水が入る度に溢れ続けます。

 

英語学習もそれと一緒で、あるところまでは成長を実感しませんが、一定の閾値を超えると一気に伸びるという事だと思います。

 

 

 

英語ではないですが、もう一つ顕著だなと思う例は、私が毎日書く『今日のことば』です。

 

これもかれこれ2年ぐらいは書いていると思うのですが、以前と比べると文章力も上達したように思います。

 

今では「1文の文字数はこのぐらい」「ひらがなを多めに」「1段落は5文まで」など、ほぼ考えなくても書けるようになりました。

 

これも慣れだと思うのですが、毎日の積上げの結果だと思っています。

 

毎日の成長って本当に塵のようなもので感じづらいですが、1年2年スパンで見てみると、大きな山になっていますね。

 

 

 

だからこそコツコツ、大切です😊

 

今日も皆で一緒に積上げ頑張りましょう!

 

今日もよろしくお願いします✨