DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

事前対策は大事、だけど最後は実力

おはようございます!今日でサロン1210日目です!

 

今日は『事前対策は大事、だけど最後は実力』というテーマです!

 

 

 

私もおかげさまで無事に英検1級の1次試験を合格することができました。

 

スコアはG1+7でしたので、ありがたくも比較的余力をもっての通過でした。

 

実は2年前も同じG1+7だったのですが、大きく違うのは、前回は英検対策に100時間以上費やしたのに対して今回はほぼ対策していなかったという点です。

 

これは単純に、日々1日20分の継続で単語帳をやったり英文記事を読んだり、クイズを作っていたのが良かったのだと思います。

 

逆にライティングは合格者の平均点ぴったしだったのですが、これも普段からあまりライティングは行ってこなかったからという事になります。

 

 

 

2つ思う事があるのですが、1つは、テストの直前の対策ってめっちゃ大事だという事。

 

TOEICなんかでも、直前1カ月の対策だけで50点上がることもあります。

 

50点と言ったら850点→900点ですから、めちゃくちゃ大きいですね(笑)

 

英検も、それこそ直前1カ月で合否が分かれることもあると思います。

 

 

 

そしてもう1つ思うのは、やっぱり最後は日々の積上げだなということです。

 

当たり前ですが、やっていない事は伸びないです。

 

前回英検を受けた2年間で大きく変わったと思うのは、私の場合は語彙と読解力です。

 

でもアウトプットはほとんど練習していないw

 

今回の試験ではそれがよく表れてるなと感じました。

 

 

 

7月は二次試験。

 

2年前はゴリゴリの「直前対策」でギリギリ合格でしたので、今回は本気で「ヤバイ」と思ってます(笑)

 

今回も合格したら「直前対策頑張ったんだな」と、不合格になったら「実力だな」と思ってください(笑)

 

ただ、私も最後まで諦めず頑張りたいと思います!

 

 

 

英語も人生も日々挑戦ですが、楽しみながら毎日積み上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!