DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

ライティングとアウトプット

おはようございます!今日でサロン1195日目です😊

 

今日は『ライティングとアウトプット』というテーマです。

 

 

 

昨日から『ライティング力アップ企画』の受付始めました!

 

今回ご参加される方は、こちらで早めに受付をお願いします!

https://daisuke-english-salon.slack.com/archives/C03SP8BB9U2/p1686703789530429

 

 

私は今回の企画では、英検1級二次の面接対策として、スピーキングで話す内容を全て文字化しようと考えています。

 

昨日も書かせていただきましたが、英語は書ける事しか言語化できないから、面接対策にも効果的だと思うのです(厳密には、幼児とか文字が読めない人は違いますが)。

 

瞬間英作文ができるようになると、それがスピーキングでも活かせるという事ですね。

 

ライティングとなるとハードルが少し高いので、もしかしたら参加者もいつもより少なめかもしれませんが、それはそれでめっちゃ実りのある企画にしようと思います!(笑)

 

ライティングは英語の「アウトプット」の基本ですので、興味ある方はご参加くださいね。

 

 

 

ライティングと言えば、私も幼少期の頃はアメリカでずっと作文を書かされていた気がします。

 

向こうでは算数ができるとか理科ができるとかも大事ですが、どちらかというと文章を書くことに趣をおいた教育だったかもしれません。

 

それだけ「自己表現をする事」が大切な国なのかもしれませんね。

 

作文で自分の意見を述べるのは日本でもありましたが、日本は「書く内容がある程度決まっている」に対して「自由に表現できる」という性質が、少し違う気もします。

 

それもふまえたライティングスキルについて、企画の中で解説もしていけたらいいなと思います(時間が許す限りなので、どこまで踏み込めるか分かりませんが)。

 

 

 

いずれにせよ、日々楽しむことが英語学習の基本だと感じます。

 

引き続き、皆で楽しみながら継続していきましょう!

 

今日もよろしくお願いいたします!