DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

アウトプットすることで学びが深まる

おはようございます!今日でサロン1209日目です✨

 

今日は、『アウトプットすることで学びが深まる』というテーマです。

 

 

 

今毎日『ライティング力アップ企画』の方で、Yayoiさんにファシリテーターとしてメッセージを発信していただいてます。

 

Yayoiさん、いつもありがとうございます😊

 

忙しい中での発信作業はめちゃくちゃ大変なのですが、やっぱり発信ってすごく身になると思うのです。

 

以前Mitchyさんも「気が狂うほど大変だった」とおっしゃってました(笑)が、個人的にですが、一番企画に参加していて学びに繋がっているのはファシリテーターの方だと思っています。

 

なぜなら、人に伝えようと思って文章作るのって、結構大変なんです(笑)

 

 

 

ファシリテーターとして文章を書く時って、「この書き方でいいかな?」「間違えた事言ってないかな?」「本当に自分で分かってるのかな?」など色々考えます。

 

この考えるプロセスの中で発信内容が磨かれますし、自分の中での勉強法も体系化されるんですよね。

 

実際私自身も毎日発信し続けていることで、比較的短い勉強時間でも語彙力、読解力を身につけられた気がします。

 

人に読んでもらう前提で文字化すると本当に思考が深まりますし、それが学習効率が良くなってきます。

 

 

 

日々のアウトプットは本当に大切です!

 

Twitter日報もアウトプットのひとつですので、可能な限り報告もしていきましょう😊

 

今日もよろしくお願いします!