DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

テキスト1点集中

おはようございます😊今日でサロン1083日目です✨

 

今日は『テキスト1点集中』というテーマです。

 

 

 

今単語帳多読企画をやっていますが、私の『英英英単語超上級』も少しずつ使用感が出てきました。

 

 

まだこの本自体は5周目ぐらいなのでまだまだきれいなのです。

 

それでも帯はもうボロボロになって捨てましたし、「超」が読めなくなってきました(インクの問題もありますが笑)

 

単語帳に限らず、ハノンでも何でもそうですが、やはり1冊の本を何度もやってると使用感が出て、「これだけやったんだ」という自信になりますね。

 

Yayoiさんが単語帳企画のDMでも書いてくれましたが、こうやって勉強した痕跡が目に見えてると、「こんなに頑張った!」と思えます。

 

日々の積み上げが可視化されてるって、すごくモチベーションになりますね!

 

 

 

思えば私の英語力が大幅に伸びたのも、テキスト1冊を集中してやったことからでした。

 

TOEIC900点を目指していた時も、まずはスピードスター1冊。

 

やりつくして物足りなくなってから、そこで初めてもう1冊やりました。

 

今も基本は一緒で、サロン企画のために新しい本を買う以外は、基本的にあまりテキストを買いません。

 

流石にTOEIC990点超えるとなると1冊では足りないので、複数冊を交互にやることはあります。

 

でも基本的にはテキスト3冊もあれば、英検TOEICであれスピーキングであれ、十分に1つの目標達成できる量なのかなと感じます。

 

 

 

1冊を1点集中でやると、本当に英語力が伸びます。

 

そして本に使用感が出て、積み上げの軌跡として可視化できるので、自信にもなります。

 

多読も全然OKですが(私は好きです)、テーマを絞るときは一点集中も心がけてみてくださいね。

 

 

 

今日も地道に積み上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊