DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

音読を3年弱続けてみて

おはようございます😊今日でサロン162日目です✨

 

今日は『音読を3年弱続けてみて』というテーマです。

 

 

 

今日から『洋画・海外ドラマ企画』始まりましたね!

 

ご参加される方は、今日からよろしくお願いします!

 

これから申し込みたい方は、下のURLからお願いします✨

 

https://daisuke-english-salon.slack.com/archives/C03SP8BB9U2/p1683676613911139

 

 

 

この企画も元々単語帳の例文音読の企画から始まりました。

 

それが、例文縛りが撤廃になり、単語帳縛り撤廃になり、最後に音読縛りが撤廃になりました。

 

今は幅広くどんな学習でもできるようになりましたが、元々は音読を3年近く継続してきたサロンです。

 

そこで、「音読ってどんな効果があったのか?」って、自分なりにこの3年弱の年月を振り返ってみると、次のような事があげられます。

 

 

 

音読のメリット

・あいまいに理解していた語彙がわかる

・あいまいに発音していた語彙がわかる

・語彙力がつく

・英文読解力に繋がる

・リスニング力アップにつながる

 

 

 

主に音読は、上2つでも書かれている「曖昧な単語の顕在化」が全てだという気がします。

 

わかる単語や文章と、わからない単語や文章を分けるという事ですね。

 

英語学習においては、分からない事を分かるようにするというのがとても大切なので、その上で音読はすごく力を発揮するのだと感じます。

 

私も未だに難しい文章を読むときは音読してますので、英語をしっかり理解したいサロン生さんは、原点に戻って音読を取り入れても良いかもしれません。

 

 

 

日々レベルアップしていく自分が楽しいですね😊

 

今日もコツコツ地道に積み上げていきましょう!

 

 

 

なお、次回のサロン勉強会・交流会のアンケートのご入力がまだの方は、明日までにお願いします!

 

よろしくお願いします!