おはようございます!今日でサロン1224日目です😊
今日は『濃縮した英語学習』というテーマです。
このテーマはここ最近のお話と重なることがあると思うのですが、やはりすごく大切なことだと思うので、ぜひ共有させてください。
よくサロン生さんから「忙しいときの方が勉強がはかどる」と言うお話を伺います。
これは私もすごくよくわかります。
忙しい時はちゃんと勉強時間をスケジュールを組んで何とかやろうとしますが、何もしなくて良い時に限って「後でやろう」と先延ばしにしてしまうことがあります。
やはり暇な時は、時間の使い方がかなり曖昧になるので、実はなかなか生産的な1日にならないことが多い気がします。
ある程度忙しいと、英語学習に限らず、物事がいろいろはかどる気がします。
英語学習が1番効率良くなる時って、皆さんどんな時だと思いますか?
私が思うに、それは「勉強時間が濃縮された時」だと思うのです。
これはアウトプットの話にもつながるのですが、アウトプットすればするほど、学習効率が上がるというお話を何度か書かせていただきました。
実を言うと、この「今日のことば」も毎日のツイート発信も、最初の方は上辺的な内容しか書けなかったと思うのです。
いつぞやでお話ししたことがあるかもしれませんが、歌手志望の人はたいてい伝えたい思いがあって作曲するものの、10曲ほど書くと伝えたい思いは枯渇してしまうそうです(笑)
結局プロとして残るのは、枯渇した後も絞り出すように曲を書き続ける人だとのことです。
「今日のことば」やツイート発信も一緒で、ネタ切れして絞り出したところから初めて本質的な内容に近づいてくるのではないかと、日々感じます。
話を戻すと、忙しい時ほど勉強効率が上がると言う事ですが、やはり厳しい時きつい時が1番英語力が伸びる気がします。
「こんなに厳しい中でもやり通したのだから、きっとうまくいくはずだ」と。
結局はこの経験値こそが、英語力向上のカギになるのではないかと思います。
ただ単に英語を勉強したと言うことよりも、こんなに努力したという自信が、本当の意味で自分の将来の役に立つのではないでしょうか。
だからこそ、イージーモードで英語学習をするよりも、最終的には厳しい中で英語を続けることが財産になる気がします。
私はこれを、「濃縮した英語学習」と言うイメージで捉えています。
そして、継続しているからこそ、濃縮した英語学習が可能になるのではないかと感じます。
今日もコツコツみんなで楽しく継続していきましょう!
今日も1日よろしくお願いします!