DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語は楽しいと続く

おはようございます!今日でサロン1048日目です!😊

 

今日は『英語は楽しいと続く』について書きました。

 

 

 

ここ最近は『ハノン勉強企画』が盛り上がってます。

 

Yukiさんのファシリテーションを始め、サロン生さんがすすんでDMで発信してくれている感じが、とてもよいですね!

 

やはり楽しく勉強できるってとても大切な事だと思います。

 

Yukiさん、ハノン企画にご参加の皆さん、ありがとうございます!

 

 

 

個人的にですが、基本的に英語学習って楽しいものだと思っています。

 

幸い私は受験英語を経験していないので、学校で文法から勉強して英単語を覚える、という経験はしていません。

 

アメリカ在住時にも"Language"という、いわゆる日本語で言う「国語」という授業はありましたが、英語の話し方・読み方そのものを学ぶというのは、あまりしてきませんでした。

 

ですから、「英語=テスト勉強」というよりも、「英語=環境から学ぶもの」という感覚が強かったです。

 

だからこそ、映画やアニメ、ドラマなどを観たり、友達と話したりしながら、自然と身につけてきた気がします。

 

 

 

よく「単語を覚えるのが辛い」と話をうかがうことがあるのですが、必要に迫られていないのであれば、教材を楽しいものに変えても全然OKです。

 

楽しければ続きますし、続けば単語も自然と興味を持てるようになります。

 

とにかく、英語が習慣化していないうちは、「楽しい」を優先してみてくださいね。

 

 

 

今日も楽しく積み上げていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします😊