DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習を楽しくやるコツ

おはようございます!今日はサロン153日目です😊

 

今日は「英語学習を楽しくやるコツ」について書きます。

 

英語学習を楽しくやるコツ、それはズバリ「英語学習は楽しい」と言いながらやることです。

 

嘘のような本当の話で、これはめちゃくちゃ効果があります。

 

言葉とは不思議なもので、「言霊」と言われるように、言葉には命が宿ります。

 

同じことを言い続けていると、それが本当のことになります。

 

実は私がこのサロンで一番最初にパス単音読を企画として始めた時、「単語帳は楽しい」と言い続けていました。

 

ネタばらしをすると、そうすると「楽しいかも!それならやってみよう!」と思って参加してくれる仲間が増えると思ったからです(笑)

 

そしてわちゃわちゃ仲間たちとパス単を読んでいるうちに、本当にパス単音読が楽しくなり、15周できちゃったりするのです。

 

パス単も「こんな難しいの嫌だな」と思うと、あんなわけわからない単語(笑)が3000語もあるので、見る気がしません。

 

でもちょっと見方を変えると、「この文字数が多い単語は形が面白い」とか「この単語は日本語訳の方が難しい」など、心の中でツッコミを入れて笑いをとります。

 

楽しさに焦点を当てると、楽しさが見えてきますね。

 

私の場合、「パス単は楽しい」と半年以上ツイートで毎日つぶやき続けてきたので、本当にその楽しさが染み付いています。

 

1日の音読を始める前に、「英語は楽しい」「今日も楽しむぞ」などと言ってみてください。

 

日々の勉強のモチベーションが上がると思います!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!

 

渡辺翼さんの英語勉強会、明日の13:30からです!

https://daisuke-english-salon.slack.com/archives/C03SP8BB9U2/p1660640400660229

 

まだチェックしていない方は、ぜひチェックしてみてくださいね😊

 

 

追伸。最近この「今日はサロン○○日目です」に違和感を感じます(笑)

 

倶楽部からオンラインサロン化したのは153日、でもコミュニティの活動自体は909日目。

 

明日から変えようかなぁ。。(ぼやき)