DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語の目的と、第三者からの目線

おはようございます!今日でサロン1300日目です✨

 

今日は『英語の目的と、第三者からの目線』というテーマです。

 

 

 

昨日はMasaさんの英語コーチングをさせて頂きました。

 

純粋にMasaさんの英語の熱意を聞いているだけで、私もすごくエネルギーを頂きます!

 

 

 

私自身は有料のコーチングは現時点でやっていないのですが、ただやはり一方で、コーチングって必要だなとも実感します。

 

それはなぜかと言うと、純粋に第三者から見た方が、最短距離が分かるからです。

 

コーチングでは「その人が本当に何をしたいのか?」をかなり時間かけてヒアリングしていくのですが、そのなかで「その人にしか見えないやりたい事」というのが必ず存在します。

 

例えば「英語ができるようになりたい」という理由ひとつにしても、「稼ぎたいから」という理由もあれば、「自信をつけたい」という理由もある。

 

そしてそれぞれの理由についても、「なぜそのように思うに至ったか?」という生い立ちの部分があり、そこが根底の原動力の部分だったりします。

 

 

 

そしてこの原動力が分かると、その欲求を満たすための目的・目標や、最短の道筋が見えてきます。

 

主観だと、なかなか見えてこない部分があるんですよね。

 

いずれにせよ、「第三者からの目線」って意外と目標設定には大事ということです。

 

そして人から英語のアドバイスをもらうときは、「自分が目指したいところ」を良くイメージしながら聞いてみてくださいね。

 

余談ですが、「課題が明確だと、問題の半分は解決したようなものだ」と聞いたことがありますが、それに近いかもしれません。

 

 

 

目的意識を持ちながら、今日も楽しみながら積み上げしていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします!✨

 

追伸。私も何気に十一段に昇段しました(笑)