DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習と自己効力感

おはようございます!今日でサロン1301日目です😊

 

今日は『英語学習と自己効力感』というテーマです!

 

 

 

英語学習を1300日続けて、ひとつ大きく成長したと思う事の一つに、自己効力感が上がったという事があります。

 

今まで三日坊主で計画的に続けられなかった事が、一つ続けられるようになったと、とても自信になりました。

 

そして「継続すると結果はついてくる」という事も実感しているので、「自分でもやればできる」という気持ちも強くなりました。

 

やはり英語学習に限らずですが、何かを取り組むうえで一番大事なのは、この「自己効力感を育む」という事ではないかと思うのです。

 

 

 

人って基本的に成長欲があり、成長すると嬉しくなって自信になりますね。

 

それがいわゆる「自己効力感を育む」という事だと思うんです。

 

だから、自分にとって自信になる事はどんどんやる。

 

そして、自分にとって自信が失われるようなことは戦略的に避ける。

 

この2つってとても大事だと思います。

 

 

 

例えば英語学習にしても、勉強すればするほど自信がなくなることってありますね。

 

そういう時は、その勉強法をやめてみたり、根本の考え方を変えてみるという事だ大事になります。

 

例えば英文法が嫌いなのに、「英語の基礎を学ぶためにイヤイヤ文法を勉強している」という状態だったら、きっと英語がもっと嫌いになりますよね。

 

私も英文法が苦手ですが、「TOEICで失点しないために、必要だからやる」というように、目的意識がはっきりしてたら嫌いにならないと思うのです(文法はきらいですがw)。

 

もしそうではないとしたら、いっそアニメやドラマを観たりと、違う事をやった方が、結果的に英語が好きになるのではないかと思います!

 

 

 

今日も、英語を楽しみながら学習していきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします😊✨