DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

自信を育むのに必要な事

おはようございます!今日でサロン1240日目です😊

 

今日は『自信を育むのに必要な事』というテーマです。

 

 

 

昨日英検の合格証が届きました!

 

さっそく恒例?の額縁に入れて、前回のと一緒に飾ってみました😊

 

これでまた頑張れます!

 

 

 

英語学習を捗らせる上でも、人生を一歩開拓していく上でも、自信って大事ですよね。

 

そして自信は「育むもの」だと、個人的に感じます。

 

自身を育てるにも「仕掛け」って必要なんですよね。

 

同じことを達成していて、自信がある人とない人の違いは、この点にあると思います。

 

もちろん、自信がない人というのは10代20代の私の事なのですが(笑)

 

 

 

私が自分に自信がなかった頃、全ての成果に対して「できて当たり前」という気持ちが強かったように思います。

 

TOEIC845点(大学生当時)も「帰国子女だからできて当たり前」「できない自分はだめだ」などと思っていました。

 

自分に厳しすぎたのだと思いますが、だからそんな自分が好きではありませんでした。

 

31歳でうつ状態になった事をキッカケに変わったのは、自分に優しくなろうと思ったことです。

 

それからは、自分自身をダメな人間ではなく、一人の人間として、人生のパートナーとして接するように心がけてきました。

 

 

 

あえて家の壁に、豪華な額縁に合格証書を入れて飾るのは、自分へのリスペクトです。

 

子供が100点取ったら「よくできたね!!」と言って壁に飾ってあげる(うちもそうしてます)ように、自分の達成も大々的に称賛して、目に見えるところに置いておく。

 

これで「自分でもできる!」という自己効力感が高まります。

 

10代20代の自分に自信がなかった頃は、こういった「お祝い事」も一切やったことはありませんでした。

 

 

 

自信を育むために、日々自分への思いやりや励まし、達成した時は大きな賞賛が必要だと思います。

 

小さな子供と接するかのように。

 

すると、英語学習でもダイエットでも仕事でも、何でも頑張れると思うのです。

 

ぜひ日頃の努力、1日20分の英語学習の努力の後は、ご自身を褒めてあげてくださいね!

 

 

 

今日も楽しみながら継続していきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊