DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

3年3ヵ月という年月

おはようございます!今日でサロン1241日目です😊

 

今日は『3年3ヵ月という年月』というテーマです。

 

 

 

このサロンもおかげさまで3年と3ヵ月になります。

 

本当に早いもので、昔から継続されているサロン生さんとはもう1000日以上の付き合いとなりました。

 

1000日もあると、本当に色々とありますよね。

 

私自身の私生活も相当変わった気がします。

 

ちょうど3年前のツイートを見てみたら、こんな感じの生活でした。

 

 

 

当時は睡眠時間を3時間半にして、しっかり体を作りこんでいたんですね(笑)

 

SNS1h40mというのはTwitterと、当時ブログを書いていたのでそのことだと思います。

 

3年前はとにかく自分が変わるのに精いっぱいで、がむしゃらに活動していました。

 

目をつむれば3分以内で寝れるぐらい睡眠が足りてなくて、怒りっぽくなるなどの理由でその後睡眠をとるようになりました(今も短いですがw)

 

今はというと、睡眠時間は5時間前後取ってますし(それでもまだ短いですね)、仕事は増えているので、3年前よりも「期日に追われてる感」が半端ないです(笑)

 

 

 

でもこのころから今も変わらず続けていたのが1日20分の英語です。

 

1日20分の英語だけは1日もサボらず続けてこれたおかげで、少しずつ英語力も上がってきました。

 

よく「1日20分じゃ英語力使わない」とかいう人がいますが、1日20分でも継続できるようになると、目的に合わせて1時間やれるようになるんですよね。

 

英検TOEICだって、英語学習を毎日続けているからこそ「今度受けてみようかな」という気になりますし、そのための継続学習ができるようになります。

 

現に私自身も、1日20分の学習習慣がなければ、英検1級に挑戦することはなかったと思います。

 

 

 

3年という年月では色々と変わりますが、英語学習もその間続ければ続けるほど、折れない自信に変わっていきます。

 

その自信が英語学習以外の様々なところに波及して、全体としてプラスの人生に転じていくのだと感じます。

 

そのために、今日もコツコツ楽しみながら取り組んでいきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊