DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習と自分褒めの関係

おはようございます😊今日でサロン87日目です✨

 

今日は「英語学習と自分褒めの関係」について書きました。

 

私が英語学習と同じ位大切にしていることがあります。

 

それは1日20分の自分の勉強を褒めること、ねぎらうことです。

 

人は誰しも「他人から認められたい、褒められたい」という願望があります。

 

でも、一生懸命やっても、なかなか人から褒められることってありませんよね。

 

私自身もずっと自分に自信が持てず、悩み続けていた時期があったのですが、いろんな心理学の本を読み漁るうちに1つの結論にたどり着きました。

 

それは、『自分自身のことを大切な人と同じようにあつかう』という事です。

 

そうすることで「もっと頑張ろう」と思えるようになるとの事。

 

確かに、人から褒められると、「もっと頑張ろう!」と思うようになりますね。

 

それを自分自身にもやってあげることで、自分のセルフイメージを上げることに繋がります。

 

1日20分の音読の後に「20分やったけど全然ダメ。どうしてこんなに物覚えが悪いんだ」と自分自身で思うと、やる気がなくなってしまいます。

 

やる気がなくなると継続できませんので英語力も伸びませんし、仮に続いてもやはり伸びづらいです。

 

しかし「今日も1日20分よく音読した。毎日継続するだけでも大変なのによくがんばった!素晴らしい!」と褒めると、心は「やってよかったなぁ」と思います。

 

良かったと思った事はまたやるので、結果継続することができ、物覚えも良くなります。

 

自分の心も人の気持ちと一緒で、良くも悪くも人の期待に応えようとする傾向があります。

 

だからこそ毎日の自分に期待し、努力をねぎらい褒めてあげる。

 

これだけで脳は喜び、「もっと頑張ろう!」と思い、結果それが英語力アップにつながります。

 

ぜひ英語学習と併せてやってみてくださいね😊

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!