おはようございます!今日でサロン1308日目です!😊
今日は『英語学習の数値化』というテーマです!
英語Speaking強化企画始まりましたね!
初のYayoiさん主導の企画、初日から皆さんELSA Speak使ってとても盛り上がってます!
今からでも興味ある方は受付できますので、ぜひお声かけください。
ELSA Speakだとスピーキングに点数が出るので、改善点などすごく分かりやすくなってるのですが、やはり点数って大事ですよね。
点数があることで私たちって自分の苦手なところや気づかない間違いを客観視することができます。
私自身も発音で言うとシュワー/ə/があまり得意ではなく、しょっちゅうAIに訂正されます。
しかも「どの程度間違っているのか?」がよく分かるので、気にする必要がないほどマイナーなミスなのか、今すぐに直した方が良いミスなのかがすぐにわかります。
発音の場合、例えばバニラ "vanilla"と英語でいった場合、私の母は現地アメリカでは全く通じませんでした。
恐らく数値化すると30点ぐらいなのですが(母ごめんなさい笑)、これってほんの少し矯正してあげるだけで伝わる70点以上は行くわけです。
例えば強勢の位置を直すだけで、一気に70点ぐらいになると思います。
だから数値化することで、どの程度、軌道修正が必要かが分かる。
これって英語学習でも大切な事なんじゃないかなと感じます。
TOEIC、英検だけじゃなく、何かと英語力も数値化すると良いと思います!
今ではスピーキング力もアプリで数値化できるので、色々試してみてくださいね!
それでは、今日も一日よろしくお願いします✨