DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

ボトルネックに集中する

おはようございます!今日で㊗1200日目です😊🎉✨

 

今日は『ボトルネックに集中する』というテーマです。

 

 

 

私たちの時間って有限ですね。

 

1日50時間あればよいですが(本当に最近そう思います。。)、実際のところ24時間しかないのが現状です。

 

どれだけ忙しい人でさえ、大統領や世界一のお金持ちでさえ、1日24時間はみんな平等です。

 

これは本当に私も最近よく考える事ですが、「やりたい事を全てやるのは不可能だ」という事ですね。

 

忙しくなれば忙しくなるほど、必ず優先順位というものが発生します。

 

 

 

そしてこれは英語学習でも同じことが言えます。

 

英語学習における優先順位は何か?

 

そして優先順位を決めるうえでとても重要だと感じるのは、「ボトルネックに取り掛かる」という事です。

 

ボトルネックとは、今かかえている沢山の問題のおおもとの原因で、ここを解決すればかかえてる問題の8割はクリアできるというものです。

 

 

 

例えば「英検準1級を取る」という目標に対して、「語彙力がない」「文法も苦手」「Readingも終わらない」「発音が悪い」など、色々と問題があったとします。

 

これらの問題に対して、全て100%の力で取り組んでいたら終わりませんね。

 

だからこそ、この中で「何を解決したら、他の問題もドミノ式に解決できるか?」を考えます。

 

すると、「語彙を増やしたら、読解力もつきReadingも終わり、文法は読れば点数配分に大きく影響せず、発音も一次試験には関係ない」となるかもしれません。

 

このように、ボーリングで言うと1回の投げで10本倒せるセンターピンを探していきます。

 

 

 

時間が有限だからこそ、センターピンを狙った英語学習も意識してみてくださいね😊

 

今日もコツコツ、よろしくお願いします✨