DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習のセンターピン

おはようございます!今日でサロン1266日目です😊

 

今日は『英語学習のセンターピン』というテーマです。

 

 

 

昨日は交流会、勉強会にご参加の皆さんありがとうございました!

 

少しでも勉強の刺激になるような会になっていれば幸いです😊

 

 

 

昨日は皆さんの英語目標を聞いていて、すごく面白かったです。

 

少しずつステップアップできますし、ちょっとずつ勉強レベルが上がっていきます。

 

自分ができる事が広がってく、そんな実感があって楽しいですね!

 

 

 

そして目標について考えてみたのですが、目標が定まった後に必要なものは道筋なのかなと。

 

例えばTOEIC800点目指すならやるべきことはAとBとCあるとすると、大抵この中で重要なのは1つで、他の2つはそこに付随してくる形になります。

 

いわゆるボーリングのセンターピンのようなもので、それを倒すと他のピンも一緒に倒れるみたいな。

 

なのでTOEIC800点なら、Aをやると残りのBとCもある程度カバーできる、そんな道筋ですね。

 

センターピンを別の言い方で表すと「ボトルネック」と言えるのかもしれません。

 

 

 

私の場合だったら、TOEIC900点の英語学習で倒すべきセンターピンは2つでした。

 

序盤が語彙力、終盤が解答スピードです。

 

序盤は900点レベルの語彙力がなければそもそも歯が立たないので単語帳をひたすらやりました。

 

しかし語彙力が上がっても解答スピードは遅かったので、1問ごとの解答時間を決めたのです。

 

早く解答して2,3問間違えても、20問塗り絵がなくなればよいと思ったんです。

 

 

 

皆さんのセンターピンは何ですか?

 

これが分かると英語学習が一気に捗るので、ぜひ考えてみていただければと思います😊

 

今日もよろしくお願いします!✨