DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語で学ぶ

おはようございます。今日でサロン1267日目です。

 

今日は『英語で学ぶ』というテーマです。

 

 

 

私が一つ、英語学習をする上で大切にしていることがあります。

 

それは、英語を学ぶよりも、英語で学ぶということです。

 

これは比較的無意識にずっとやってきたことなのですが、改めて考えてみて、すごく大切な事だと感じます。

 

 

 

というのは、ネイティブの人はそもそも「英語を勉強する」という感覚があまりありません。

 

日本語でいう感じテストのようにvocabulary testはありますが、英語そのものは比較的自然と身につくものです。

 

それよりも、学校では社会や国語、理科などを学び、その過程でよりレベルの高い英語を習得していくイメージになります。

 

それに限らず、映画やドラマ、アニメの中で新しいフレーズを覚えたりという事が多いと思うのです。

 

 

 

ですので、私も今もそうですが、例えば日本の歴史を学ぶときに英語で学ぶことで、歴史と英語が同時に学べて一石二鳥だと感じます。

 

でも度々何度もここで書いてますが、これは英語ができるからできるのではなく、英語ができる前からやっていたのです。

 

ですので、「学んだ英語をいつか使いたい」もよいのですが、「学んだ英語を今から使う」を実践すると、英語力が一気に伸びると思います。

 

できる事からでよいので、「英語で勉強する」を実践していきましょう!

 

 

 

今日もコツコツ楽しみながら積み上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊