DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

振り返りはとても大事

おはようございます!今日でサロン1290日目です😊

 

今日は『振り返りはとても大事』というテーマです。

 

 

 

実は2023年は、4年ぶりぐらいにラケットスポーツをやってます。

 

家族の病気があったり、その後のコロナなどで全く数年できなかったのですが、今年貼ってからは何とか練習に参加することができています。

 

そこで週3~4回はそのスポーツの練習をしているのですが、気づいたことがあるのです。

 

それは「振り返りはとても大事」という事。

 

 

 

よくPDCAと言いますが、まさしくそれです。

 

今はだいたい週末日曜日の夜に1回練習があるのですが、必ず自分のプレーを動画に取るようにしています。

 

そして振り返ってみて、気になったところを1日20分の朝練で直す。

 

これを半年ほど続けたところ、確実に前よりも上達しているのです。

 

元々は3年ほどやっていたスポーツですが、ここ半年が一番成長していると思えるほど伸びています(しかも30代半ばよりも、アラフォーになってから)。

 

 

 

振り返りが大事なのは英語学習も一緒ですね。

 

単に毎日やりっぱなしでもよいのですが、それだとフィードバックがありません。

 

やはり毎日の勉強を、ほんのちょっとでもいいから振り返る。

 

そして今の勉強が、自分の向かいたい方向に進んでいるかを確認する。

 

この作業ってとても大事だと思うのです。

 

 

 

英会話で上達したいのに、いつの間にか資格の勉強ばかりしていた。

 

TOEIC高スコアを目指しているのに、いつのまにか英検ばかりやっていた。

 

逆もまたしかり(笑)

 

色々勉強しているうちにインスパイアされるのは全然ありですが、ちゃんと自分の進みたい理想の自分に向かって勉強しているか、振り返るって大切ですね。

 

理想を目指して、日々少しずつ前進してきましょう!

 

 

 

今日も1日よろしくお願いします😄