DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語は日々が準備

おはようございます!今日でサロン1305日目です✨

 

今日は『英語は日々が準備』というテーマです。

 

 

 

本日はTOEICです!

 

ここのところずっと忙しくなってしまい、実は今回無対策というほど何も対策できておりません(笑)

 

ですので完全に実力のみになってしまうのですが、日頃の積み上げ力を活かして頑張りたいと思います!

 

 

 

学生時代と今では、TOEICを受けるにも、ひとつ大きく異なることがあるなと感じます。

 

それは、当時は学校の授業以外は「全く」英語の勉強をしていなかったという事です。

 

つまり積み上げは授業だけな訳ですが、やはり受動的な学習よりも、能動的な学習って大事だと感じます。

 

うちのサロンって基本的に皆さんが能動的に英語学習をしているので、1日20分でもしっかり学習効果が出てると思うんです。

 

 

 

そして今日ちょうどいいフレーズを学んだのですが、こういう言葉があるそうです。

 

「毎日準備をしている人は、準備をする必要がない」というものです。

 

これ本当にそうだなと感じるのは、たまに急きょSNSの仕事で「10分後にプレゼンしてほしい」と言われることがあるのですが、わりとすぐに話せるのです。

 

なぜなら毎日やっている事だから、まとめたりしなくても、何とかなると思ってるのです。

 

英語学習の方法や継続法などについても、毎日言語化している事なので、比較的即興でお話できると思います。

 

 

 

毎日継続して準備してるからこそ、いざという時に活用できると思います。

 

私もそのメンタルで今日はTOEIC頑張ります(笑)

 

皆さんも今日も、楽しく一緒に積み上げしていきましょう!