DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

全体像は7日以内で

おはようございます!今日はサロン1294日目です✨

 

今日は『全体像は7日以内で』というテーマです。

 

 

 

個人的な話で恐縮ですが、通訳案内士の勉強を続けるにあたり、歴史の勉強法を少し変えてみました。

 

今まではYoutubeで英語版の歴史動画を見ていたのですが、文字に変更してみる事に。

 

その理由は、動画だと少々ストーリーが狭く深すぎて、日本史の全体像をつかみにくいからです。

 

以前に勉強法は「森を見てから木を見る」というような事を書かせていただきましたが、最初は全体像を見て、徐々に個々のテーマについて深く勉強していくのが効率的です。

 

これは単語帳学習をする時も、TOEICや英検の勉強をする時も全く一緒ですが、まずは全体像、その次に個々のテーマです。

 

 

 

あくまで感覚的なものですが、やはり最初の内は1週間以内に「森」、すなわち全体像を見通したい感じはあります。

 

つまり8日以上勉強しても1周できない場合は、勉強方法が若干狭すぎる可能性があります。

 

狭すぎるとどうなるかというと、全体像が見えてないので、点でしか学びがないという事になりますね。

 

単語帳で言うと、achieve=達成という単語を学んだけど、この単語をどのような場面や文脈で使われるか分からない、といった感じです。

 

せっかく日々勉強を続けるのだから、少しでも効率的に英語学習を進めていきたいですね!

 

 

 

これからも、日々積み上げをして、皆で高め合っていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします😊