DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語の継続は学びの宝庫

おはようございます!今日でサロン1296日目です。

 

今日は『英語の継続は学びの宝庫』というテーマです。

 

 

 

かれこれこのサロンも3年半近く経ちました。

 

本当に長いですね。。。笑

 

この3年半の間に本当に色々な事があったのですが、今ではたくさんの方に支えて頂いています。

 

最初は1人から始めた企画が数人になり、数十人になり。

 

その内一人で抱えきれなくなって、一人また一人と、運営に携わってくれるようになりました。

 

 

 

継続ってすごいなと感じるのは、そこには継続な成長があるからです。

 

規模が大きくなると、無駄なところを省いたり、必要なところは手伝ってもらったり、色々考える事が多いです。

 

それを3年半続けてきたので、自分なりにすごく成長したなと、振り返って感じます(そしてそれはもちろん、支えてくれるサロンの皆さんのお陰です!)。

 

 

 

これは英語学習にも当てはまることで、最初はただ音読だけだったのが、色んな勉強法を覚えたりと、経験値をつんできました。

 

「この勉強法はいいな」と思う事もあれば、「これ全然だめだな」と思う事もあったり。

 

この間『今日のことば』に書いた、「森を見るのは、1週間ぐらいで1周が丁度いい」というのも、日々の学びの中で気づいたことです。

 

やっぱり意識しないと、全体像を見ずに、ただひたすらと目の前の学習だけやってしまうんですよね。

 

そうすると、気づいたら2,3カ月経ってるのに全然伸びてない、みたいな。

 

 

 

何かで聞いたのが、成功に大事なのは『抽象化ー具体化』を行き来する能力なのだとか。

 

いずれにせよ、英語の継続を通して、こういった事も学べたりしますね。

 

確か大谷翔平選手だったか、「生きている以上は一生勉強です」とおっしゃってました。

 

日々勉強して、成長し続けていきたいですね!

 

 

 

今日もコツコツ、継続を楽しみながら頑張りましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします!