DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

成長はところてん式

おはようございます!今日でサロン1286日目です✨

 

今日は『成長はところてん式』というテーマです。

 

 

 

個人的にですが、英語学習も仕事でも、成長する時って『ところてん式』なんだと思ったりしてます。

 

どういうことかというと、外的な圧がない時はぜんぜん成長がなく、ギューッと圧がかかった時に初めて押し出されて、「成長」というところてんが出てくる、そんなイメージです。

 

勉強しても中々成長が見えない時、仕事で悩むとき、決まって自分に対して「圧」がかかりますね。

 

それがいわゆる「成長圧」で、この圧があるからこそ人って成長すると思うのです。

 

すると、ところてんが押し出されるように、成長して上のレベルに上がれるという。

 

 

 

チャレンジがなければ圧もないし、変化も起きません。

 

それがコンフォートゾーンで、心地よくもあるけど、チャレンジもない状態ですね。

 

だからチャレンジすると、不快な事も沢山あって、嫌だと思う事も沢山経験するけど、その結果、成長に繋がる。

 

そう考えると、やっぱり成長って、嫌な時に一番おこる気がします。

 

「台風が来るから、その土地の木々は深く太い根を張る」という状態ですね。

 

 

 

やっぱり挑戦すると、人と色々ぶつかったり、嫌な事が続いたり、色々とあります。

 

英語学習1つとっても、本気になると「何をいまさら?」など周りに揶揄されたり、頑張りすぎると呆れられたり。

 

「自分のやりたい事を実現する」って、言うのは簡単だけど、やり続けるってめっちゃ大変です。

 

でも大変だからこそ誰もやらないから価値がある。

 

だから、今大変だったら、それはやっぱり成長のチャンスで、ブレイクスルーの一歩手前で、好機なのかもしれません。

 

 

 

大変な日もありますが、それでもこのサロンでは、楽しみながら皆で積み上げしていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします😊