DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

習慣は仕組みから

今日はサロン11日目です✨

 

「習慣は仕組みから」というテーマで書きました。

 

サロンを運営する上で一番考えているのが「どうしたらサロン生さんが勉強を継続できるか?」です。

 

特に最初は勉強慣れしていない方が多いです。出だしがよいと続けれられますが、出だしでつまづくと立て直しが大変。そこでリプライを多くしたり、グループ制にしたりと、色々と試行錯誤してきました。

 

2年間分のノウハウがあるのですが、やはり「こうすると勉強が続きやすい」という仕組みがあるのです。逆に「こうするとやっぱり続かない」というのものあります。それだけ、人の継続は仕組みで変わってくるものだと思います。

 

これは個人レベルでも活かせる事です。ルールを作ってしまうんですね。例えば私の場合、次のような事をやっていました。

 

・毎朝勉強する時間を決める
・机の上に必ず単語帳を置いておく
・チェックリストを作り、終わったら✓する
・忘れないようタイマーを設定する
SNSに勉強時間や内容を書く

 

やってみて上手くいけば続けるし、上手くいかなければやめる。この検証を続けると、自分なりの方法で700日でも英語学習を続けることができますよ。

 

少しずつ、英語の習慣を作っていきましょう✨


今週も皆さん良い1週間を👍