DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語力の伸ばし方

今日でサロン14日目です。2週間が経ちました☺いつもありがとうございます✨

 

今日のテーマは「英語力の伸ばし方」です。

 

昨日「英語を毎日数時間勉強しているけど、英語力が上がらない」という相談を受けました。

 

しばらく考えてみました。

 

そもそも英語ってなんでしょう?

 

英語は言語であり、コミュニケーションや意思伝達のために作り出されたものです。意思の伝達があってなんぼのもの。

 

だから日本語同様、英語にも流れがあり、全体性があります。

 

英語の細かい点を理解するのも大事ですが、全体像を見れる「視点」が、英語学習には大切だと思います。

 

「木ではなく森を見る」と言った感じでしょうか。

 


つまり英語を勉強するという事は、誰かが書いたことや、言った内容を理解することです。

 

英語を学ぶことが目的ではなく、あくまで相手の主張を理解して学んだり、楽しむために英語を使う、と言い換えてもよいかもしれません。

 

先ほどの例だと、「英語を学ぶ」が木になり、「学んだり楽しむ」が森になります。

 

だから私は個人的に英語を勉強するというより、洋画を観たり、有益な記事やニュースを読んだりするのが好きです。

 

これは私が英語力0の時からやってますし(特に映画鑑賞)、今も中国語を勉強する時は一緒です。

 

英語学習が手段ではなく目的になっていないか、ときおり振り返ってみると良いかもしれません☺

 


今日も良い一日をお過ごしください✨