DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語の「平常時ルールと特別ルール」について

今日でサロン15日目となりました😊

 

英語の「平常時ルールと特別ルール」について書きました。

 

最近は無意識にできるようになりましたが、習慣化をするにあたって1つ意識していたことがあります。

 

それは平常時ルールと特別ルールの2つもうける事です。

 

平常時ルールとは、毎日必ずやる行動のルール。私の場合は音読20分、朝3時起き、腕立て200回などがそれにあたります。

 

ただ実際のところ、ものすごく忙しい時や疲れがたまっている時などは、全てこなすことができません。

 

そんなときに「特別ルール」を設けてます。

 

私ですと最近は5時間睡眠を目標としているため、睡眠が足りない時は3時半や4時に起床を遅らせることがあります。筋トレも200回できない時は1セット60回へと量を減らします。

 

この時に大事だと思うのが『継続をやめない事』。1日1分でも1回でも、とにかく毎日やることを、個人的に意識してます。

 

英語なら、どうしても20分出来ない時は、5分でも1分でもいいから、続けることをお勧めします。

 

英語のように習慣化したい行動は、「平常時ルール」と「特別ルール」を設けてみてくださいね😊

 

今日も一日頑張りましょう!TGIF✨