DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習のテキストについて

画像

f:id:Daisuke_Ondoku_Club:20220416060658p:plain

 
サロン16日目ですいつもありがとうございます😊
 
英語学習のテキストについて。
 
「どのテキストを勉強すれば英語力が伸びるのか?」
 
よく色んな方からこの質問をいただくのですが、実際思う事は、「どれもあまり大差がない」という事です。
 
たぶんですが、英検2級を目指すならパス単2級もキクタン2級も、そこまで大きな差はないかなと思います。
 
ただこれも好みの問題なので一概に言えないかもしれませんが、「たくさん英語本買って勉強すれば英語ができるようになる」とは限らない、というのが個人的な意見です。
 
たいがいはそのレベルに必要な単語やフレーズの70%ぐらいは1つのテキストにまとまっているので、1つやれば70%はカバーできることが多いです。残りの30%を別テキストでカバーするとよいですね。
 
ですので、私がもし先ほどの例で英検2級を目指していたら、パス単2級で70%をカバーして残り30%をキクタン、もしくはパス単準1級で補うかなと思います。
 
こちらですこれだけあれば、結構幅広くカバーできますよ。
 
もちろん色んなテキストを使って勉強されたい方は、それも良いと思います。色んな本が楽しめますし、コンプした本の多さが自信になる方もいると思います。ですので、そこは本当に好みですね。
 
ご自身にあった勉強法を採用していただければと思います😊
 
皆さんよい週末をお過ごしください👍