DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

単語は思い出す過程で覚える

今日は「単語は思い出す過程で覚える」について書きました。

 

英語を勉強するときに、私が個人的に一番気をつけているのは、マンネリ化しないようにすることです。

 

例えば英単語の音読をしている時、ただなんとなく慣れで音読をしていると、新しい単語が全く入ってきません。

 

最初は刺激があって覚えようと思えるのですが、繰り返すうちに刺激がなくなり、覚える効率が悪くなってしまうのです。

 

だからこそオススメなのが、単に英単語を読むだけではなく、赤シートで対訳を隠し、謎解きのように一語一語解答する事です。

 

人が英単語を覚えるのは、単語を単に音読した時よりも、意味を一生懸命想い出そうとする時だと言われています。

 

「あっ、この単語どういう意味だっけ?えーっと…」と思いを巡らせている時が、一番単語を覚える時だとのこと。

 

これは確か、東大生がよくやる勉強方法だそうです。 これを試したところ、ただ単に音読するよりも、顕著に覚えられるようになりました。

 

皆さんも試してみてください!

 

毎日少しずつ積み上げながらもマンネリ化しないように、色々と工夫していきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!