DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英会話と英語脳

おはようございます!今日でサロン1167日目です✨

 

今日は『英会話と英語脳』というテーマです😊

 

 

 

英会話をするのには、『英語脳』ってすごく大事だと実感します。

 

日本語で考えるときってなかなか英語が口から出てきませんが、これって頭が「日本語脳」になっていることが多いという気がします。

 

でも例えば、洋画や海外ドラマを観た後などは、少しその時に観たフレーズが頭に残ってたりしますね。

 

つい口ずさんだりすることもあります。

 

この時、まさに頭が「英語脳」になっている時だと思うのです。

 

 

 

先日、このような動画を見ました。

 

日本語がめちゃくちゃ上手な外国人に、言語習得のコツを聞いた動画です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yJT-_UTWkjU

 

この方は、ひたすら何時間も日本語のインプットをしたと仰っています。

 

まるで自分が赤ちゃんに戻ったように、ひたすら言語を浴びたとの事。

 

 

 

私自身も、何も分からない頃から毎日英語シャワーを何時間も受け続け、英会話できるようになったという経験があります。

 

もちろんそれが全てではありませんし、より高度な英語を話すには座学も必要だと思いますが、それでもやはり「英語漬け」って大事な要素だと感じます。

 

そういう意味では、海外ドラマや洋画はよい「英語漬け」の教材になるので、ぜひ今企画中の方は楽しみながらやってみてください。

 

企画をやられていない方も、ぜひエッセンスを取り入れてみてくださいね。

 

 

 

引き続き、地道に少しずつ楽しみながら積み上げをおこなっていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!