DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

生の英語に触れる

おはようございます!今日でサロン1254日目です✨

 

今日は『生の英語に触れる』というテーマです。

 

 

 

割とうちのサロンで常に1つこだわりがあります。

 

それは、なるべく生の英語に触れるという事。

 

これは私の完全な個人的な考え方になりますが、「英語って何かをするためのもの」というのがあります。

 

英語って大げさなものではなく、ただ単に海外ドラマを観たりYoutube見たりする時に触れるものです。

 

ただ、「1わかるよりは3わかった方が楽しいよね」というスタンスになります。

 

 

 

だから、「自分は今英語力がないから〇〇ができない」と思いすぎる必要はないのかなと感じます。

 

例えばこれは以前もお話してると思いますが、私はあまり意味が分かってなくても英語字幕で洋画を観たりします。

 

この話をサロンの外の人に話すと、「それは私の元々の英語力が高いから、自分にはハードルが高すぎる」とおっしゃられたりします。

 

しかし私の場合は中国語映画も一時期は待ってた時は(今も観たいですがw)、全く分からなくても中国語字幕で観ていました。

 

これって、その言語をそのまま日本語を介さずに理解するように脳が鍛えられるんですよね。

 

 

 

英語を理解する時は何といっても最終的には「日本語にせずに」理解するという事が大事になってきます。

 

「日本語に変換してるかどうか」で、英語の処理速度が圧倒的に変わってくるから。

 

だから、サロンでは洋書だったり、映画企画だったり、定期的に「生の英語」に触れる企画をやるようにしています。

 

 

 

そろそろ新しい企画の時期になりましたね!

 

8月も引き続き、引き続きガッツリ楽しんでいきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊