DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

好きからくる英語学習は強い

おはようございます😊今日でサロン118日目です✨

 

今日は「好きからくる英語学習は強い」という事について書きました。

 

「好きは物の上手なれ」と言いますが、好きなものについて学ぶとほんとに吸収が早いです。

 

私も昨日からNYタイムズを読み始めましたが、やはりビジネス系の記事だととても興味がわき、つい単語やフレーズを調べてしまいます。

 

しかし自分に全く興味のない分野(例えば地域ニュースなど)はあまり読まないので、そちら関連の単語の吸収はあまり良くありません(苦笑)

 

確かにTOEICや英検を受ける場合、最終的にはその試験に向けた語彙や文章を読み込む必要があります。

 

しかし幅広く英語の基礎力を身に付けると言う点では、やはり好きなことを題材にした英語学習はとても効果的です。

 

洋書の読書もそうですし、洋画鑑賞もそうですが、これらの英語学習をして、私が無駄だと感じたことは何一つありませんでした。

 

「最速」で目に見えた結果を出すと言う点では、TOEIC英検に特化した勉強した方が良いですが、生の英語として英語を生かそうと思った時、案外洋書や洋書から学んだ英語が生かせることも多々あります。

 

私も去年英検の勉強しましたし、今もTOEICの勉強もしていますが、やはりこれらの勉強だけだと、使える英語力としては少し硬い気もします。

 

何はともあれ、好きなことを題材にする事は、全体的な英語力の基礎力アップにつながりますし、何よりモチベーションが保ちやすいです。

 

上手く好きな題材も活用していきながら、日々の言語学習に生かしていただければと思います!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP