DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語は無理に覚えようとしなくて大丈夫

おはようございます😊今日はサロン134日目です!

 

今日は「英語は無理に覚えようとしなくて大丈夫」について書きました。

 

英語学習をする時、当然ながら覚えられた方がいいです。

 

ただ個人的には、覚えられなかった時に苦しく感じ、挫折した経験があります。

 

そこで今は、無理に覚えようとすることをやめました。

 

なぜならどのみち、人間の脳の構造的に、翌日には覚えた内容の半分近く忘れるようにできているからです。

 

そこで、この1日20分の音読企画を始めた時、「覚えなくてもいいからとにかく継続しよう」と決めました。

 

そしたら案の定、覚えることはさておき、結果的に900日継続することができました。

 

900日経った今、当時「覚えられなくても良い」と思った単語の多くも、自然に習得できました。

 

なぜなら毎日続けていると、学んだ単語ともいたるところで再会するからです。

 

洋書であったり、映画だったり、TOEIC模試だったり、試験本番の問題だったり、英文記事であったり。

 

本当にあらゆる場面で出会います。

 

そしてそれぞれの場面で5回ほど出会うだけでも、かなり記憶が定着します。

 

だから無理に覚えようとするよりも、とにかく継続し、いろんな場面その単語に出会うということが大切だと、個人的には思います。

 

結論、英語は忘れても大丈夫。

 

しっかりと1日1日の積み上げを行っていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!

 

追伸

昨日の日報で「”gentrification"という新単語に出会いました」と自信満々に報告したところ、Yukiさんと実花さんから「去年の英検企画でやった英検の過去問にありましたよ」とツッコミが入りました(笑)記憶力なんて、そんなもんですよね。。。🤣

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP