DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習は長期記憶

おはようございます!今日でサロン961日目です😊

 

今日は「英語学習は長期記憶」について書きます。

 

 

 

 

 

 

英語学習で私は普段から「継続は力」という事を書いています。

 

なぜかと言うと、英語は短期では覚えられないからです。

 

 

 

記憶には短期記憶と長期記憶がありますね。

 

短期記憶とは短い期間で覚えられるけどすぐに忘れる記憶、長期記憶は一旦覚えると忘れにくい記憶の事です。

 

短期記憶は例えばテスト前の詰め込みで、3日間で対策をとるのに似ています。

 

テストに必要な事は全て覚えますが、テストが終わった瞬間に忘れます。

 

それはそれで理にかなった勉強法ですが、これは短期記憶でしかないので、すぐに忘れるようになってます。

 

 

 

しかし実用的な英語ってそうじゃないですよね。

 

明日必要な事もあれば、1か月後も必要、半年後、1年後も必要。

 

「3日後に覚えて終わり」というものではありません。

 

だから英語は長期記憶で覚える必要があります。

 

 

 

そして長期記憶には実は、「覚える」という感覚がありません。

 

なぜなら「気づいたら覚えてる」と感じるのが長期記憶だから。

 

例えば、旅行の本を何度も見ているうちに、海外の地名を覚えられるようになった。

 

この時「サンクトペテルブルグを覚えなきゃ!サンクトペテルブルグサンクトペテルブルグ、サンクト。。あれ?」と覚えないですよね。

 

サンクトペテルブルグって楽しそう。ここには何があるんだろう?なるほど、サンクトペテルブルグは。。」と、頭の中をこんな感じでイメージしながら、自然と覚えていくはず。

 

長期記憶とは本来そういうものです。

 

 

 

だからこそ、英語は長期。

 

時間はかかるかもしれませんが、一旦覚えてしまったものはなかなか忘れません。

 

だからこそ、日々の積み上げを大切にしていきましょう!

 

今日も一日よろしくお願いします✨