DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語の継続で掴める小さなチャンス

おはようございます😊今日でサロン1171日目です✨

 

今日は『英語の継続で掴める小さなチャンス』というテーマです。

 

 

 

この度、とうとうDAISUKEが通訳デビューしました!

 

昨日は実はある英語アプリの創業者の方とSNSマーケティングの方をお繋ぎして、急遽通訳をすることになったのです。

 

通訳と言えば大学時代にいきなり祖父から「海外の外務大臣が来るから」と、京都観光の通訳をした経験があります。

 

しかし京都観光に独特の英語が全く出てこず、「お前まったくだめだったな」と言われたのがトラウマでした。

 

そして昨日はビジネスとして通訳をしたのですが、やっぱり課題は山積でした(笑)

 

 

 

話した内容は英語アプリの可能性や新規事業について、その事業を拡大するためのマーケティング戦略に関する内容です。

 

私は仕事で英会話をする機会自体がなく、事実上初めての「ビジネス英語」通訳をした形になります。

 

英語→日本語の翻訳は全く問題なくできるのですが、日本語→英語はやはり難しい。

 

英検の面接とはまた違った会話になるので、そこが難しくも、面白い経験になりました。

 

そして「英語はいつ使うか分からない」と改めて思った1日でした(笑)

 

 

 

通訳はずっと苦手意識があったのですが、相手が思ったことを上手く伝達できた時は、めちゃくちゃ楽しいですね。

 

いわば2者の仲介役のようなものなので、両社とも満足してくれると、こちらも嬉しいものです。

 

改めて、こういう仕事もいいなぁと感じました。

 

 

 

毎日英語と関わっていると、ふとした時に、こういった素敵なチャンスだったり出会いだったりがありますね。

 

毎日勉強しているからこそつかみ取れるチャンスだと感じます。

 

引き続き、楽しみながら小さなチャンスをつかんでいきたいですね。

 

 

 

今日もよろしくお願いします✨