DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

目標設定の逆算

おはようございます😊今日でサロン1275日目です!

 

今日は『目標設定の逆算』というテーマです。

 

 

 

先日目標の解像度について書かせていただきました。

 

英語学習で一番大切なのは解像度。

 

どれだけ目標の解像度が高いかで、達成度合いが変わるという事でした。

 

そして解像度が高ければ高いほど、目標達成力も上がるという事です。

 

 

 

ただ私自身、実は目標設定があまり得意ではないと思っています(笑)

 

ですが英検1級やTOEIC965点など、色んな英語目標が達成できているので、結果論的にもしかしたらそこまで苦手でもないのかもしれません。

 

そんな私ですが、私なりに目標とその逆算について考えるとき、難しく考えなくてもいいのかなと思います。

 

よく「逆算すると苦しくなる」という話を耳にしますし、私自身もそう思います。

 

ただ、逆算は皆さんが無意識にもしている事だと思うのです。

 

 

 

例えば、行きたかった場所に旅行に行くと決まった時。

 

数週間前にチケットを用意して、数日前から洋服や荷物をパッキングしますよね。

 

なぜかというと、チケットがないと旅行先に行けないですし、洋服がないと現地で着替えられないからです。

 

人によっては「いや、服は現地で買えばいい」という人もいたり。

 

これらって全て無意識に逆算していて、「どうすれば旅行という目標が達成できるか」を考えてるのだと思うのです。

 

 

 

そして英語学習も同様、漠然とでも「こうなりたい!」と思えば、それを実現するための情報を無意識に集めはじめ、そうなるべく行動をとっていきます。

 

ただ、目標が明確であればあるほど、とるべく行動も明確になるだけ。

 

だから「逆算するとしんどい」と思うのは、もしかしたら目標が曖昧なだけかもしれないですね。

 

目標が明確だったら、「しんどい」と言ってる暇すらないぐらいせわしない気がします(笑)

 

 

 

だから、やはり目標ありき。

 

ワクワクした目標を解像度高く考えられると、それだけ具体的な逆算ができると思うのです。

 

だからこそワクワクって大事ですね!

 

今日も楽しんでいきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします😊