DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

読解速度を速めるには

おはようございます!今日でサロン1274日目です✨

 

今日は『読解速度を速めるには』というテーマです。

 

---

 

以前、「英単語はわかるけど、読解力がつかない」というお話を伺ったので、今回は読解力について少し解説しようと思います。

 

そもそも英文を理解するのには、こちらのツイートに書いたように、読解力=『語彙数×読解速度』2つの要素があると思っています。

 

https://twitter.com/DaisukeEigo/status/1698087047381311555

 

---

 

まず第1に大切なのが語彙数。

 

TOEIC900点なら9000語~10000語、英検1級なら10000語~110000語という印象です(その他のスコアの目安は詳細はツイート通り)。

 

でも語彙数が基準を満たしていても長文が読めない場合。

 

その時は読解速度、つまり文章を読んで、一瞬で理解する力が必要だと感じています。

 

英文を一瞬で理解する時に大事なのが、「チャンクで理解する」という事です。

 

---

 

例えば次の例文。

 

"This is a pen that my grandfather gave me last year after he visited Italy and bought it."

 

「このペンは昨年、私の祖父がイタリア訪れて買った後にくれたものです。」と翻訳することができます。

 

でもこれを返り読みしていくと読解速度が落ちてしまうので、頭からチャンクで訳していく必要があります。

 

するとこんな感じになりますね。

 

---

 

"This is a pen / that my grandfather gave me last year / after he visited Italy and bought it."

 

これはペンです / 私の祖父が昨年くれたもので / 彼がイタリアに訪れて買った後に

 

これを、読んだ瞬間に変換していく理解力が必要になります。

 

こればかりは、たくさん聞いて、たくさん読まないと、パターンが身につかないかもしれませんね。

 

語彙が十分あるという方は、とにかく文章と耳の両方からインプットしてみてください。

 

---

 

それでは、今日もコツコツ積上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊