DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習を継続する「仕組みづくり」について

サロン33日目です😊

英語学習を継続する「仕組みづくり」について、書かせていただきました✨

継続って大事です。

誰もが大事だってわかるけど、大事なことほど継続するのって難しいですね。

なぜなら継続って、よほど強い意志か、仕組みがないとできないからです。

でも強い意志を持つ人ってなかなかいません。

私も全然強い意志がないので、よくブレます。

たくさんブレるからこそ、継続できる「仕組み」を心がけてます。

この「仕組み」は人によっても様々ですが、私の場合は以下の通りです。

①20%の力でできる事しかやらない
②毎日やることを決める
③毎日やる時間を決める
④アラームを設定する(起きる時間は3:00、3:30、3:50、4:30の4回、目覚ましが鳴ります 笑)
⑤TO DOチェックリストを作っておく
⑥毎日目標を書く
⑦毎日目標をアファメーションする
Twitterやサロンなどで宣言する

いきなりこれらすべてをやるのは難しいですし、やる必要はないと思います。

要は、「自分にとってやりやすい方法」で継続する仕組みを作るという事ですね。

人によっては毎日不規則だったりするので、その場合「毎日やる時間を決める」は難しかったりします。

サロン生さんにも夜派の方も沢山いらっしゃるので、その方は夜の方が良い事もあると思います。

ご自身に合った方法を色々と探してみてください✨

最後に、「コミュニティで一緒にやる」というのも、英語学習を継続させる「仕組み」の一つです。

そのために私も、このDAISUKE英語音読サロンを作りました。

ですのでTwitterで報告したり、スプレッドシートに「メッセージ」を、積極的にご活用くださいね。

能動的に参加するだけで、本当に学習意欲が上がります😊
スプレッドシートへのメッセージは「【重要】「コメント」機能についての注意」をご覧ください
 https://daisuke-ondoku-club.hatenablog.com/entry/2022/04/09/044041 


サロンという「仕組み」を活かして、一緒に継続学習がんばっていきましょう!

それでは、今日も一日よろしくお願いします✨

 

 

「今日のことば」毎日更新中です😊

過去の投稿一覧

 

『1日20分音読企画』、ただいま無料参加受付中!!!

・【企画期間】5月7日(土)~5月21日(土)の15日間

・【募集期間】5月1日(日)~5月6日(金)

詳細はこちら👇

1日20分音読企画について

 

ー----------