DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習の習慣形成について

おはようございます✨今日でサロン34日目です😊

今日は英語学習の習慣形成について書きました。

私のサロンに来てくださる方は、皆さん例外なく「英語学習を習慣にしたい」と思われている方だと思います。

でも継続できる人と、継続が難しい人がいるのも事実。

この違いってどこにあるのでしょう?

要因はいろいろとあると思うのですが、大きく分けて2つだと私は思います。

・1つは継続癖がそもそもついてない。

・もう一つは「なぜ英語を勉強したいのか」が明確じゃない。



継続はスキルですので、ちょっとしたコツがいります。

それは昨日も書かせていただいたように、「毎日続ける」「時間を決める」「アラームを鳴らす」など、自分なりの『仕組み』を作ることです。

仕組みを作っておかないと、1回失敗したから「もういいや」となってしまいます。

これではせっかく英語の勉強を始めたのに、もったいないですね。

もちろんスキルなので、練習で克服できます!


もう一つの「なぜ英語を勉強したいのか」が明確じゃない、について。

「なぜ英語を勉強したいのか」が明確じゃないと、日々の忙しさに追われてしまうんですよね。

その結果後回しになり、辞めてしまうきっかけになります。

ただ、「勉強を始めたい!」と思ったきっかけがあったはずですから、当時の思いを毎日思い出すというプロセスが大事です。

私の場合は毎日「TOEIC990点」と手帳に書いたり、唱和したりしています。

これも仕組化ですね。


いずれにせよ、少しずつで大丈夫です。

失敗しても続ける、できるまで諦めない、を心がけてみてください☺

そうすれば目標の方から自分に近づいてきますよ!

それでは今日も一日、皆で一緒に頑張っていきましょう👍

 

 

『1日20分音読企画』、ただいま無料参加受付中!!!

・【企画期間】5月7日(土)~5月21日(土)の15日間

・【募集期間】5月1日(日)~5月6日(金)

詳細はこちら👇

1日20分音読企画について

 

「今日のことば」毎日更新中です😊

過去の投稿一覧

 

 

ー----------