DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

リスニングとリーディングは別スキル

おはようございます✨サロン58日目です🎵

 

今日は「リスニングとリーディングは別スキル」というテーマです。


最近Disney+でStar Warsシリーズを観てます(笑)

Star Wars、昔から大大大好きなのです。

アメリカから日本に戻るとき、現地の友達から送られたプレゼントはStar Warsものばかりでした(笑)

そんなStar Warsですが、観ている理由はリスニング力を鍛えるのが主な狙いです。

というのも、最近リスニング力の衰えが半端じゃないのです。

2年半近く20分音読をやっていて思うのですが、やはり音読を続けても、英語を聞いていないとリスニング力は衰えますね。

というのも私自身はアメリカに6年間過ごしていたので、語彙力は現地小学生レベルでTOEICリーディングは250点前後なのですが、リスニング部分は大体満点を取ることができていました。

しかし今は毎日音読もしていて、語彙力は当初よりもあるのですが、リスニングができないのです(笑)

やはりリスニングとリーディングは全く別スキルだなと実感します。

そしてTOEICのリスニングに限っては、英検2級ぐらいの語彙力がある人なら満点取れるぐらいのレベルです(例えが分かりづらくてすみません)。

ですのでリスニング力を鍛えたい人は、たくさん英語を「聞く」のをお勧めします。

もちろん語彙力がある方が難しい話は聞き取れるので、語彙力があるに越したことはないですよ!

知らない単語は聞き取れませんので。

それでは今日も一日積み上げがんばっていきましょう!😊


...

余談ですが、Star Warsの冒頭に必ずBGMと一緒に流れてくるあらすじ文あるじゃないですか。

今までずっと読めなかったのです。

難しい事書いてある上に、流れていくのも速い。

でも昨日読んだら、ちゃんと音読で理解できました!

成長を感じた瞬間でちょっと感動です。

毎日音読、すごい!!