DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

達成感を高めるためにできること

おはようございます😊今日でサロン77日目です!

 

今日は「達成感を高めるためにできること」について書きました。

 

皆さんは達成感を感じるために、毎日していることありますか?

 

元々三日坊主だった私が、なぜ英語学習とTwitterを2年半、筋トレを3年弱続けてこれたかについて考えてみました。

 

振り返ってみると、自分なりに達成感が得られるよう工夫をしてきたのかもしれません。

 

目標設定やタイムマネージメントの概念でも、「小さな達成の積み重ねが更なる達成を生む」ということが言われています。

 

私の場合は連続達成日を集計することで、「自分は毎日小さな積み上げができている」と自己暗示をかけているのかもしれません。

 

そしてそれを周りに公言して連続達成日を途切れさせないようにし、結果的に本当に2,3年のスパンで続けられている理由なのだと思います。

 

 

そしてもう一つ、私がすごく大事にしている考えがあります。

 

それは、「自分との約束を守る」と言うこと。

 

この考えが身に付くまでは、私は自分との約束を全く守れませんでした。

 

「勉強やる」と決めてもやらなかったり、その度に「自分は収入集中力がない。継続力がなく、対象もない。」と自分に対して思い、セルフイメージを低下させていました。

 

セルフイメージが低いので、余計に目標が達成できなかったのだと思います。

 

しかし自分との約束を守ろうと決めてからは、『自分が必ず守れる目標だけ』を設定するように心がけました。

 

そこで小さな目標を達成することができ、少しずつ高い目標に挑戦することができたのだと思います。

 

小さな目標を達成し続ける。

 

結局はそれが目標達成力を高めていくコツであり、英語学習を維持するコツかもしれません。

 

「達成感を高めるためにできること」、ご参考になれば幸いです!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!😊