DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語に近道はない

おはようございます!今日でサロン914日です😊

 

今日は「英語に近道はない」について書きます。

 

私自身TOEICの試験日が10月2日なのですが、徐々にTOEICモードに気持ちが切り替わってきました(笑)

 

今の課題は速読力で、目標のTOEIC990点と比べると、読むスピードがまだまだです。

 

TOEIC990点の目安は200wpm、つまり1分間に200語読めるようにならないといけないそうです。

 

私のスピードは150前後なので、これは200問解くのに結構ギリギリです。

 

TOEIC満点を目指すとなると、15分ほど残して200問を終えなければならないそうなので、この差はものすごく大きいです。

 

となると、やはり読解スピードを上げなくてはなりません。

 

今まで音読をたくさんやってきましたが、今後は「黙読」も鍛えなければならないと感じています。

 

黙読の場合、1語1語を丁寧に拾っていく音読と違い、瞬時に文章の全体像を読み取って進めていきます。

 

音読とはまた少し違うスキルなんですね。

 

やはりそう考えていると、自分の実力はまだまだだと思いますし、目標までは遠い道のりだなと感じます。

 

もう地道にやっていくしかないですね。

 

昨日よりも今日、今日よりも明日。

 

少しでもこの差を埋めていくよう、地道に訓練していくしかありません。

 

 

 

目指すところは違いますが、英語初心者であっても、上級者であっても、考え方は一緒だと思います。

 

自分の目指す目標を分析し、現状を把握して、その差を地道に埋めていく、

 

英語学習はこの繰り返しだと思います。

 

コツコツ頑張っていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします!