DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語の課題は一歩ずつ解決する

おはようございます!今日でサロン921日目です✨

 

今日は「英語の課題は一歩ずつ解決する」について書きます。

 

 

 

英語学習では、誰しも必ず、何かしらの課題があります。

 

私の例だと以前書いたように、TOEICを15分余らせて終わらせられる読解スピードです。

 

また、ある人にとっては語彙かもしれませんし、ある人にとっては文法かもしれません。

 

 

 

ただ1つ言える事は、課題は一人一人に存在するということ。

 

英語力が高いと課題がないわけではなく、それぞれのレベルに応じた課題があります。

 

その課題にぶち当たったときにできる事は、『逆算』です。

 

逆算しないと、いつまでも同じ課題を堂々巡りであつかう事になります。

 

 

 

逆算といっても、そこまで難しく考える必要はありません。

 

例えば読解スピードが課題の場合。

 

読解スピードが遅いのには、いくつか理由があります。

 

❶そもそも読む量が足りない

❷読んでも理解できていない

❸勉強法が間違っている、などです。

 

自分の場合は❶量は音読サロンでこなしてますし、❷もなくはないですが、ほとんど理解できています。

 

となると原因は❸の勉強法で、音読に加えて黙読も大切という事になります。

 

こんな感じで、目標=TOEIC990点に対して、課題=200問の解答時間が時間ギリギリ、解決方法=勉強に黙読を追加する、と「逆算」で考えます。

 

 

 

課題の解決方法は、ネットで調べると案外答えが簡単に出てきます。

 

それを一つ一つしらみつぶしでやっていくだけ。

 

選択肢の中で効果が高いことをやり続けると、徐々にその課題が克服されます。

 

解決するまでやり続ける姿勢が大事。

 

課題があったら、1つ1つクリアしていく。

 

そうすれば着実に英語目標にたどり着けます!

 

 

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!